平成29年4月23日(日)「ノルディック・ウォーク体験会」極楽寺・蛇の池・さくらの里《お花見》散策  場所:アルカディア・ビレッジ


0
    本年最後のお花見(サクラ)ノルディック、本日参加された方々は、大当たりの日だったと思います。
    まさに、雲ひとつ無い青空・・絶好の行楽日和でした。


    アルカディア・ビレッジに集合後、早速、バスで極楽寺の駐車場まで・・しっかり準備運動をして、まずは極楽寺参拝、展望台からの眺めは(瀬戸内海)今までで1番でした。


    極楽寺周辺は色付いたもみじもあり、一瞬、紅葉の季節(秋)かと思いました・・自然の中は不思議ですね・・。


    蛇の池周辺は、春たけなわの季節、新緑の中に桜も咲いており、バーベキューやデイキャンプを楽しんでおられる家族連れ・グループが多くおられました。


    山道を抜けて、本日のメインイベント、さくらの里へ・・標高が600m位なところで、さすがに染井吉野は葉桜でしたが、ヤマザクラ・オオシマザクラ・ヤエザクラ(これから見頃)等、綺麗でした。


    タイトルに偽りなしでホッと一安心でございました。


    時間がなくなり、余り歩きたくはなかったのですが、遊歩道(と呼ぶには?)を下って(かなりの急勾配)アルカディアまで・・大変珍しく、ほぼ時間通りに帰ってきました(立派、立派、感心、感心)。


    せっかくなので、敷地内の枝垂桜(一番見事だったかも)の前でクールダウン・・お花見ノルディック終了。


    今回は集客をサボってまして(主催者共々)、人数は少なかった(8名参加)のが大変残念でした・・多くの人に歩いていただきたかったです・・それほど素晴らしいロケーションでした。
    皆さんはアフターウォーキング(食事・温泉)を楽しんで帰っていただければと思います。

    次回は7月の初めに、蛇の池、睡蓮(スイレン)散策を行いたいと思っております(素晴らしい眺めですよ〜)、ありがとうございました。

    平成29年4月22日(土)瀬野福祉センター「ノルディック・ウォーク体験会」


    0
      4回目となりました瀬野福祉センターでの体験会、8名(すべて女性)のご参加により行いました。
      初回から参加していただいる方達が、地域の皆さんに声をかけてくださり、本日も初参加の方が3名おられました・・温かいご支援のお陰で続けさせていただいております、ありがとうございます。


      体験していただいた方も、今日から日常でポールを持って、元気に動いていただければと思います。


      本日の平均年齢、推定76歳・・元気じゃのう・・。


      目標、みどり坂第一公園まで・・気持ちよい天候の中、八重桜外たくさんの花(教えていただきましたが、忘れました)を眺めながら、「ここ初めて歩いた」「こんなところも歩けるんじゃ」とか、わが町再発見でした。


      公園に着き「ここで解散ですか?」「買い物をせにゃあいけんけえ」・・またかいの(わがままな)と思いつつ、最後にポールトレーニングをして「次回は皆さんで、第2公園を目標にしましょう」で終了しました。


      次回までに、日頃から歩いておいてください。
      みどり坂には第7公園まであるようで、目標、全部制覇です。


      来月は5月20日(土)開催です。
      ご参加の程、よろしくお願いいたします、ありがとうございました。

      平成29年4月16日(日)千田わっしょい祭「ノルディック・ウォークの集い」


      0
        毎月恒例の千田わっしょい祭でのノルディックです。

        予定は4名でしたが当日参加があり、6名の皆さまとスタートしました。


        名残りの桜を見に行く予定でしたが、前日の雷雨で、たぶん散っている可能性が高いし、おまけに夏日並みの気温ということもあり、急きょ、川沿いを歩くことになりました。


        初めての方もおられましたので、二手に分かれました。

        風が吹いて、川沿いはとても気持ちが良かったそうです。


        中区スポーツセンター(千田公園)の周りは、木陰もあり、最適なウォーキングコースになっております。

        気候もいいので、お近くの方は、是非お越しになられてはいかがでしょうか?・・お近くでない方も・・。

        (担当:景山美幸)


        お気に入りに追加
        カテゴリー
        リンク集
        最新の記事
        PR


        Supported by 楽天ウェブサービス

        ランキング
        ブログランキング
        PVランキング
        にほんブログ村 アウトドアブログ ウォーキングへ
        にほんブログ村
        にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 広島県情報へ
        にほんブログ村

        RSS
        livedoor Readerに追加
        My Yahoo!に追加
        Googleに追加


        • SEOブログパーツ

        track feed 自然とあそぶ

        過去ログ
        ブログ内検索
        Others
        Mobile
        qrcode
        Powered by
        30days Album
        無料ブログ作成サービス JUGEM