平成29年6月24日(土) 「ノルディック・ウォーク体験会」 主催:倉掛倉和会


0

    17名の参加者の皆さまにノルディック体験していただきました。
    色々な活動をされている中で、月2回(倉掛団地内で)ウォーキングされているそうです。



    皆さん、楽しく歩かれているようでいいですね・・初めのうちは「ポールない方が歩きやすい」「なんの効果があるん?」等々言われる方もおられましたが、慣れてくると「楽じゃねえ」「私、膝が悪いんでものすごく歩きやすい」等々、体験してみないと分からない実感が・・結構気に入っていただいたようです。



    せっかく貴重な時間をとって歩くんですから、是非ポールを持って歩かれてみては如何でしょうか?楽しいですし、背筋ピンと伸び、わが町の景色を眺めながら歩けます。



    団地の中はアップダウンがあるので、ポールがあるとより歩き易いと思いますし、運動効果も上がります。



    いつまでも団地の中を、元気よく歩き回っていただければと思います。
    お世話いただきましたスタッフの皆さま、参加していただきました皆さん、ありがとうございました。

     

    平成29年6月18日(日) 「第2回ノルディック・ウォーキング大会」新緑の佛通寺を歩こうin高坂  主催:もみじの郷


    0
      昨年の10月に引き続き2回目の大会、30名以上のご参加で行われました。
      高坂コミュニティホーム(旧高坂小学校)がスタート・ゴールです。


      皆さんやる気満々で、開始30分前にはほとんどの方が集合されてました。
      お陰で、ノルディック説明の時間がしっかりとれました(予定では5分ぐらい)・・妹尾指導員(大先生)も困り気味(?)でした。


      皆さんスタート後、指導員はゴール後の準備をして、車で佛通寺まで・・紅葉の名所ですが、新緑も素晴らしい・・皆さんを激励して、昼食(休憩)場所の高坂自然休養村(郷の茶屋)まで。


      ここまで約7km、参加者の皆さん続々とやって来られました。


      カレーライスと地元で採れた野菜サラダ(美味かった)の昼食。
      昼食後、映像で高坂(三原市)の説明をされ、皆さん熱心に聞いておられました。


      その間に若者(参加者の中では)と「モルック」で少々遊びました・・面白いと言ってましたよ・・。帰りは約5km、もう無理かなと思われる方もおられましたが、全員(笑顔で)完歩でした、


      素晴らし〜い。
      暑い中、お疲れ様でした。

      このノルディック・ウォーキング大会、秋にも行われます。
      小早川隆景ゆかりの米山寺までのウォーキングを予定しているそうです。


      みんなを誘って高坂へ行ってみよ〜う、歓迎いたします。
      ありがとうございました。

      平成29年3月11日(月)「平成28年度元気づくりセミナー東城」場所:東城自治振興センター


      0

        先週に引き続きです・・今回は初級以外の方が対象です。
        初めての方もおられましたが、



        こちらでは、昨年も1昨年も体験会してますので、マイポール持参の方がほとんどでした・・しか〜し、「ポールきれいですね〜?」「ゴムちびてませんね〜?」「使うてないけ〜」とヌケヌケとぬかしあがりゃあです・・気を取り直し、今日も庄原といえば妹尾大先生にお越しいただき、二人がかりで、ノルディックの良さを一生懸命説明させていただきました。



        「恥ずかしいなどと言うとる場合じゃありませんで」、皆さんに再確認していただき、今日は、東城中央運動公園(私、20年ぶりに来ました)までアップダウンのある約2キロコース。



        膝に疾患がある方がおられ、「久しぶりにこんなに歩いた、これからは歩けそう」と笑顔で言われてました・・徐々にしてください・・ですが、歩けることが嬉しいようでした。



        歩ける(動ける)事は幸せなことです、グダグダ言うとらんと、動けるうちは動きましょう、ポールを持っとる人は使いましょう。



        でも皆さん明るいです、元気の秘訣ですね・・暗〜い顔しとっちゃいけません、反省します。

         

         

        来年もまた、歳を拾うほどますます元気な皆さんと、東城の町を歩かせていただきたいと思います。
        スタッフの皆さまにもお世話になりました、ありがとうございました。

         



        お気に入りに追加
        カテゴリー
        リンク集
        最新の記事
        PR


        Supported by 楽天ウェブサービス

        ランキング
        ブログランキング
        PVランキング
        にほんブログ村 アウトドアブログ ウォーキングへ
        にほんブログ村
        にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 広島県情報へ
        にほんブログ村

        RSS
        livedoor Readerに追加
        My Yahoo!に追加
        Googleに追加


        • SEOブログパーツ

        過去ログ
        ブログ内検索
        Others
        Mobile
        qrcode
        Powered by
        30days Album
        無料ブログ作成サービス JUGEM