平成29年6月3日(土)広島文化学園大学阿賀キャンパス「ノルディック・ウォーキング教室」


0
    春と秋に1回づつの講座です。
    毎回、目の前の「阿賀マリノ大橋」(この橋は必要なのか?でもせっかくあるので)を歩いてみたいと思いつつ早3年・・今回は果たして・・。

    お父さんが「病み上がりであんまり歩けんのじゃが大丈夫ですか」と娘さんを連れてこられました・・やさしいですね、涙が出そうです・・「お父さんも参加してください」「わしは待っとくので」、まあまあと参加者の皆さんと一緒にお話を聞いていただきましたら、「私もやってもいいですか」と飛び入り参加。

    初めての方、余り歩くの自信のない方もおられましたので、めちゃめちゃ歩きたい方にご了承いただき、学校の周りをウォーキング・・経験者の方々には勝手に歩いていただきました・・誠に申し訳ございません・・いい人ばかりじゃのう・・涙が出そうです。

    その間にできる限り初めての方たちのお相手をさせていただきました。

    皆様方のご協力のお蔭をもちまして、なんとか無事終了・・諸事情で歩かれてない方も、自信を持っていただけたようです、ポールもお役に立てて何よりでした。

    明日からも無理のないように続けていただければと思います。
    参加者の皆さま、ご協力いただきありがとうございました。

    秋には橋を渡りたいと思います、元気にご参加いただきますようお待ちしております。
    あっちこっちちょろちょろしてたので写真が撮れませんでした・・貴重な1枚を載せておきます。

    平成29年3月1日(水) すこやかサロン(後期) 「ノルディック・ウォークで心と体の元気づくり」 呉市 広まちづくりセンター


    0

      6回目の最後となりました。


      水曜日(広)コースでお集まりいただきました約30名の方にノルディックを体験していただきました。



      センターの7階が会場なので、外へ出ることはできませんでしたが、室内でも体はしっかり動かせます。


      動けるうちはしっかり動いて、何歳になってもずっと動き続けることができれば幸せです。


      各コースで参加され、すぐポールを購入された方も多数おられました・・是非、ポールを持ってお出かけしてください。



      いつまでも、すこやか(健やか)に暮らしていただければ幸いです。


      参加していただいた全ての皆さま、ありがとうございました、呉で元気をいただきました。


      また、今よりますますお元気でお会いできればと思います(自分のほうが心配ですが・(-_-;)・)。
      呉市社協のスタッフの方にも大変お世話になりました、お礼申し上げます。

       

      平成29年2月3日(金) すこやかサロン(後期) 「ノルディック・ウォークで心と体の元気づくり」 呉市 つばき会館


      0
        1月23日に月曜日コース、「すこやかセンターくれ」で40名の方々に体験していただきました。
        会場の関係で室内、「外を歩きたかったねえ」でしたが、ウォーキング・ストレッチ・軽いエクササイズで体を動かしていただきました。


        本日の金曜日コースは、「外へ出ましょう〜」と皆さんのポールを調整していたら、もう外へ出る気満々で、「まだですよ〜、出る前にちょっとお話を聞いてくださ〜い」みたいな・・どこへ行くんでしょうか?どう見ても(失礼)大半は80歳以上の20数名の方々と、呉市役所の前にある中央公園までお出かけしました。


        「外は気持ちいいね〜」とまずは公園を1周・・もう1周・・「写真撮らしてください、はいポーズ」「イェ〜イ」のような調子で、見ていて気持ちのいい元気さ・・「2本持つと歩きやすい」「フラフラしない」「姿勢がよくなっているのが分かる」等々、色々な声をお聞きしました。


        明るく前向きなところが元気の源ですね・・見習わないといけんです。「出来るだけ外へ出るようにしとるんよ」・・おっしゃる通りです、動けるうちは好きなことが出来るので、積極的に動きましょう・・いつまでもすこやか(健やか)に暮らして行ければいいなあとつくづく思います。


        今日もこちらが元気をいただきました、ありがとうございました。
        冬もしっかり動きましょう。


        お気に入りに追加
        カテゴリー
        リンク集
        最新の記事
        PR


        Supported by 楽天ウェブサービス

        ランキング
        ブログランキング
        PVランキング
        にほんブログ村 アウトドアブログ ウォーキングへ
        にほんブログ村
        にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 広島県情報へ
        にほんブログ村

        RSS
        livedoor Readerに追加
        My Yahoo!に追加
        Googleに追加


        • SEOブログパーツ

        過去ログ
        ブログ内検索
        Others
        Mobile
        qrcode
        Powered by
        30days Album
        無料ブログ作成サービス JUGEM