令和元年11月14日(木) 読売新聞わいず倶楽部 広島交流会「ノルディック・ウォーク秋の宮島 紅葉狩り&散策」

会員様のご希望により、宮島(厳島)でのノルディックとなりました。
    宮島口よりポールを担いでフェリーに乗り宮島桟橋に到着。

ポール貸し出しが予定より多く、予備も含めてちょうどでした・・危ないところ(ヒヤヒヤ)・・。
    シーズンにつき、修学旅行・遠足・観光客(外人多々)、紅葉見学等で大変な賑わいです。

昼までのウォーキングは人込みを避け,包ヶ浦自然公園まで。
    「昔、宇品から船で海水浴に来たね〜」と言われる方、古いです〜。
    まあ、30名参加(60歳〜84歳)のほぼ、昭和20年代までの生まれですので話が弾んでました。
    我々若い人は付いていけんです(?)。

「マイペースでお願いします」なので、長〜い列に・・先頭はハイペースなので「杉野浦市民センター」で止まってください(休憩)と言ったつもりですが、そのままどんどん歩いて行かれたようで、私はまたしてもランニング。
    「ランニング教室じゃないんですから。勘弁してください」。
    なんとか皆、無事に到着し管理センターにてトイレ休憩。

集合後、ちょっと「厳島合戦、毛利・陶」のお話をして、こりゃあまったく時間オーバーになりますのでご了承ください・・行きはずっと海沿いでしたので、帰りは杉野浦から、山沿いの旧陸軍道路(アップダウンあり)を・・宮島の街中のさわりをちょっと歩き桟橋に到着。

朝に比べ、さらに人が増えておりました。
    しっかりストレッチをして終了。

後は自由行動・・皆さまウォーキング後の予定はしっかり立てられているようで「お昼、予約をしとるんよ」「こんなに歩くとは思わんかった」とかグダグダ言われてました・・が、「今日のメインはノルディックですから」で解散。

予定以上に歩きましたが、全員ご無事で何よりでした。
    ありがとうございました。

平成29年11月11日(土)  極楽寺・蛇の池《紅葉》散策「ノルディック・ウォーク体験会」場所:アルカディア・ビレッジ

今年3回目(最後)の体験会を行いました。
      4月後半の桜・7月初旬の睡蓮(スイレン)・11月初旬の紅葉、2年目となりますので、ちょっと恒例になってきたかなと思う今日この頃です。

20名の元気で気儘な皆さまと、天候に恵まれ、参加者にも恵まれ、楽しい時間を過ごさせていただきました。

バスで極楽寺の駐車場まで連れて行っていただき、準備運動をして、まずは極楽寺まで。

モミジが真っ赤に色付いて(だいぶ枯れてましたが)綺麗でした。

展望台からは瀬戸内海のすばらしい風景も見れました。

蛇の池を散策して、恒例になりました管理事務所でのお買物・・野菜が安く皆さん爆買い・・あまりにも買い過ぎて「帰りに車で取りに来ますので置いといてください」という方まで・・その他の方もリュックに詰め切れないくらい・・「なにをしに来とるんかいの」、毎度のことながら、言うことを聞かんし、開き直るし、「もう、一人では皆さんのご面倒を見きれませんので、今回をもちまして終了させていただきます」「今度は来年の何月にするん?」・・人の話、聞いとらんし・(-_-;)・。

とは言え、こんな自然の中を、色々な方々をお連れするには、スタッフもいります、無事に終わるのが一番の目的なので・・いつも時間通りに終わりませんし、考えないといけません。

長〜い列になりましたが、なんとか終わりました。
      疲れ残さないようしっかりストレッチ、ありがとうございました。
      あとはご自由にお楽しみください。

平成29年10月27日(金) 「ノルディック・ウォークin中津谷渓谷」

フィットネスクラブ「エイブル広島店」の会員の皆さまと紅葉ノルディックに出かけました。

紅葉スポット(知る人ぞ知る、知らない人は知らない)中津谷渓谷の、美しい風景を眺めながら、休憩を取りながら、1時間半程度、「紅葉は1週間後ぐらいが一番いいかね〜」と贅沢なことを言いつつ、名残惜しく「もう少し歩きたいね〜」「でも腹減ったけ・・帰ろう」ということでクヴェーレ吉和まで。

昼食・入浴後、スタッフと数名の方々に「インドア・クッブ」も紹介させていただきました・・が、時間がなくすぐ終わり・(-_-;)・。

皆さま、お気をつけてお帰りください。

エイブル広島店では、スタジオをお借りして「ミニノルディック講習」を何回かやらせていだいておりますが、来年は外へ出て歩く「体験会」をお願いできればと思います。

ノルディック・ウォーカーを増やし、そしてまた、どこかへ「おでかけノルディック」・・したいと思います。
        本日は、お世話になりました。