平成29年7月2日(日) ノルディック・ウォーク体験会「極楽寺・蛇の池《スイレン》散策」


0

    アルカディア・ビレッジでのツーリズム・・梅雨ですが、週末は大丈夫でした。



    25名の参加者の皆さん(+景山指導員)と、今が見頃の睡蓮(スイレン)をメインに、極楽寺周辺を散策いたしました。



    極楽寺の駐車場までバス(満席)で連れて行っていただき、準備運動(水分補給)後、極楽寺で参拝(世界平和を祈念)を済まし、蛇の池まで歩き、「スイレン鑑賞」。



    周囲約500mの池に、ピンク・赤・白・黄色のスイレンがいっぱい咲いていて素晴らしい眺めでした。



    池の上の芝生広場に上る階段の途中からの景色がいいです、池全体が上から眺められお勧めいたします。
    蛇の池のを1周、鯉・フナ・カメもセットで見れます。



    7月〜8月は咲いてると思いますので、是非1度訪れてみてはいかがでしょうか。



    キャンプ場管理事務所では特産品や野菜を販売中・・例のごとく、おば様方(失礼)は重いリュック(ジャガイモ・きゅうり・玉ねぎ等々)を担いでの帰り道となりました・・なにが目的なのでしょうか(?)・・。



    アルカディア・ビレッジまでの約2kmは、やむを得ず(?)しっかりノルディックしていただきました。



    次回は秋、紅葉のシーズンに行えればいいかなと思っております、よろしくお願いします。
    皆さまは散策後、お食事・入浴されてゆっくりお過ごしされたことと思います、ありがとうございました。

     

    平成29年4月23日(日)「ノルディック・ウォーク体験会」極楽寺・蛇の池・さくらの里《お花見》散策  場所:アルカディア・ビレッジ


    0
      本年最後のお花見(サクラ)ノルディック、本日参加された方々は、大当たりの日だったと思います。
      まさに、雲ひとつ無い青空・・絶好の行楽日和でした。


      アルカディア・ビレッジに集合後、早速、バスで極楽寺の駐車場まで・・しっかり準備運動をして、まずは極楽寺参拝、展望台からの眺めは(瀬戸内海)今までで1番でした。


      極楽寺周辺は色付いたもみじもあり、一瞬、紅葉の季節(秋)かと思いました・・自然の中は不思議ですね・・。


      蛇の池周辺は、春たけなわの季節、新緑の中に桜も咲いており、バーベキューやデイキャンプを楽しんでおられる家族連れ・グループが多くおられました。


      山道を抜けて、本日のメインイベント、さくらの里へ・・標高が600m位なところで、さすがに染井吉野は葉桜でしたが、ヤマザクラ・オオシマザクラ・ヤエザクラ(これから見頃)等、綺麗でした。


      タイトルに偽りなしでホッと一安心でございました。


      時間がなくなり、余り歩きたくはなかったのですが、遊歩道(と呼ぶには?)を下って(かなりの急勾配)アルカディアまで・・大変珍しく、ほぼ時間通りに帰ってきました(立派、立派、感心、感心)。


      せっかくなので、敷地内の枝垂桜(一番見事だったかも)の前でクールダウン・・お花見ノルディック終了。


      今回は集客をサボってまして(主催者共々)、人数は少なかった(8名参加)のが大変残念でした・・多くの人に歩いていただきたかったです・・それほど素晴らしいロケーションでした。
      皆さんはアフターウォーキング(食事・温泉)を楽しんで帰っていただければと思います。

      次回は7月の初めに、蛇の池、睡蓮(スイレン)散策を行いたいと思っております(素晴らしい眺めですよ〜)、ありがとうございました。

      平成28年11月26日(土)・27日(日)「第9回ピースウォークひろしまツーデーin廿日市」


      0

        今年もピースウォークの季節となりました。
        1年が早いですね・・。



        さて今年のピースウォークは、廿日市市の新宮中央公園(通称けん玉公園)をスタート・ゴールとする新コースで開催されました。



        1日目は宮島、2日目は平和公園と原爆ドームを巡るコースです。



        ここまでは今までと変わりませんが、今回は途中電車移動という新趣向でした!



        県外から来られた方々にとっては色んな意味で楽しまれた事と思います。



        あいにく2日目は雨となってしまいましたが、それでも県内外から多くの方々が参加し、ウォーキングを楽しまれていましたよ。



        また来年のピースウォークも是非参加していただきたいですね。
        我々もお待ちしております。


        (担当:タケナカ トシオ)

         



        お気に入りに追加
        カテゴリー
        リンク集
        最新の記事
        PR


        Supported by 楽天ウェブサービス

        ランキング
        ブログランキング
        PVランキング
        にほんブログ村 アウトドアブログ ウォーキングへ
        にほんブログ村
        にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 広島県情報へ
        にほんブログ村

        RSS
        livedoor Readerに追加
        My Yahoo!に追加
        Googleに追加


        • SEOブログパーツ

        過去ログ
        ブログ内検索
        Others
        Mobile
        qrcode
        Powered by
        30days Album
        無料ブログ作成サービス JUGEM