平成29年3月14日(火)大竹市防鹿集会所 「ノルディック・ウォーキング教室」


0
    大竹市社会福祉協議会が行っておられる月に一度の健康サロン、開始前に時間いただき、防鹿(ぼうろく)地区の皆さまに、ノルディックを紹介させていただきました。

    久々に迷いました(ナビ共々)・・やっと集会所に(1回通り過ぎました)たどり着きました。

    しかし誰もおらんし、最近(?)ボケてますので「日にち間違うた」かと思いましたが、地区の方々がボチボチやって来られました。


    「年寄りが多いけえ、あんまり歩かさんほうがええよ」「外へ出るのは難しいで」等々、なるほど、いつも(?)以上に高齢(失礼)の方々が・・「脳と体のリフレッシュ体操しま〜す」で開始して、「ポール持つと歩きやすですよ〜、楽しいですよ〜」「出れる人は外へ出ましょ〜」で「ほいじゃあちょっと出てみよう」とほとんどの方が外出、説明とポールストレッチして「ちょっとそこらを歩いてみてください」・・

    ゾロゾロどこに行くんかと思いましたが、土手へ出て、川原へ降りて行かれました。

    「あんまり遠くに行ったら怒られます」と言いましたが、「もうちょっと歩こう」と広場を1週して「気持ちええね、歩きやすいね」と大好評でございました・・こちらも喜んでいただき大変嬉しい気持ちでございました。


    ポール購入希望の方も多くおられ、早速、ノルディックで地区の中を歩き回っていただきたいと思います。

    短い時間でしたが、ありがとうございました。

    平成28年11月14日(月) 大竹市大竹会館 「ノルディック・ウォーク体験会」


    0

      今年は諸事情により、大竹市でのノルディックが少な〜くなっております、久々に大竹にやって参りました。


      顔なじみ(ノルディック続けてされてる方)を含め15名の参加者の皆さんと、今週唯一の雨の中、(指導員疲労ピーク)張り切って行いました。



      こちらの頭がボーとしてますので、脳と体のリフレッシュ体操・・すっきりしたところで、ストレッチ・トレーニングをしっかりして、体育館の中をポールを持ってノルディック・ウォーキング・・気が付けば皆さん、ず〜と体育館内をクルクル回り続けて終わる気配なし・・休憩・・。



      皆さん久々でノルディックに飢えておられのか(?)、元気者は「外を歩こうや」と小雨の中を外へ出て行かれましたので、やむなく全員集合。



      この勢いに雨も負けて、30分程度のウォーキングしてしまいました。(ちょっと無理な方は途中で帰られました)が、皆さん「やっぱり歩くのは外がええよね〜」でした。


      「こういう機会はないといけん」「こういう時がないと歩かんのじゃけえ(?)」・・なにそれ・・。
      今後、なんとか、どこかで続けていければと、切に思います。



      皆さんのやる気とご協力があれば可能ですので、よろしくお願いいたします。
      スタッフの皆さまにはお世話になりました。
      今後とも、よろしくお願いいたします、ありがとうございました。

       

      平成27年10月14日(水) 「ノルディック・ウォーキング教室」


      0
        10月14日は初めての大竹へ!
        ドキドキしながら行ったら高速の工事渋滞に巻き込まれてもっとドキドキしながら行くはめになりました………せのかなです。
        なんとか遅刻せず、初めての大竹でノルディック。



        大竹には地元の指導員さんがこられてました。初めまして。
        指導員さんがおられるととっても心強いんです。
        女子にブサイクといつもいってくる小学生のような指導員さんに参加者女子でブーイングをだしながらのスタート。女の敵ですね。



        いつものように少し愉快なノルディックのお話でお客様がわいた後、外へ。
        外へいくと、本当にカラッとしたいいお天気です。
        都会だと思っていたのですが、いえ、地元の庄原市よりはもちろん大都会なのですが、大竹の道中にも畑があり、川には鯉がいたり、コスモスが咲いていたり、町の中にも秋や風情を感じます。



        戻りましたらクールダウンのストレッチ。
        筋肉を保つ事の大切さを杉田指導員が伝えながらグーンと足をのばしたり、ゆっくり負荷をかけたりします。

        本日の参加者さんの中には原爆を受けて足がひどいことになり、もう歩けないと医者に言われていたけどそんなことはないと一生懸命リハビリして歩けるようになったとお話し下さった方。

        そして足の手術をして、最初は歩けなかったけどポールがあって、いまでは他の皆さんとかわりなく歩いておられる方がこられてました。



        こういう足が弱い方にもおすすめでき、自分のペースで歩けるようになって筋肉を取り戻していける方法があること、これを知らないで諦めている方に少しでもお伝えしていければ、といつも考えています。

        大竹の皆さんありがとうございました。
        次回はせのかな一人で参りますのでよろしくお願いいたします。
        美人の指導員がくると噂を流すようお願いしたら失笑されました。どういう意味でしょう……

        (担当:セノカナ)


         


        お気に入りに追加
        カテゴリー
        リンク集
        最新の記事
        PR


        Supported by 楽天ウェブサービス

        ランキング
        ブログランキング
        PVランキング
        にほんブログ村 アウトドアブログ ウォーキングへ
        にほんブログ村
        にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 広島県情報へ
        にほんブログ村

        RSS
        livedoor Readerに追加
        My Yahoo!に追加
        Googleに追加


        • SEOブログパーツ

        過去ログ
        ブログ内検索
        Others
        Mobile
        qrcode
        Powered by
        30days Album
        無料ブログ作成サービス JUGEM