平成29年3月5日(日)「総領 節分草 ノルディック・ウォーキング大会」


0

    山陰に雪が残る総領町で、約20名の参加者の皆さまと、節分草の自生地(5ヶ所)をノルディックで観賞させていただきました。



    保健福祉センター前に集合、準備運動、「節分草祭」会場の道の駅まで、節分草のについての案内を聞いた後、自生地めぐりスタート。



    セツブンソウ(節分草)は日本固有の可憐な山野草ですが、現在ではほとんど絶滅に近く、広島県では絶滅危惧種に指定される貴重な種です。



    その中でも庄原市惣領町は日本有数の自生地です・・らしいです・・。



    花にはまったく詳しくありませんが、素晴らしかった(可憐で可愛く、癒されました)です。



    来年は是非、多くの皆さまをご案内できたらと思います。



    車で回るより、総領の風景を見ながら歩いて巡るのをお勧めします・・出来ることならですが・・。



    「来て、良かった〜」でした。



    結局、約6キロほど歩き、時間大オーバーでしたが、よく歩き、よく見れて、皆さんも満足されたことと思います・・祭りも楽しまれたようです・・(^。^)。


    諸事情により寝不足でしたが、身も心もスッキリいたしました、ありがとうございました。

     

    平成29年2月9日(木)庄原保健福祉センター「冬季ウォーキング教室」


    0
      冬季ウォーキング教室、12月〜2月で6回行われます。
      そのうち2回ノルディックの2回目です。

      1回目は雨、今回は週末にかけて大雪警報がでている中、4WDの車を借りて、覚悟して望みました・・幸いにして(?)雨でした。

      (次の日はものすごい大雪、たどり着かんかったかもしれません)「ノルディックのときは雨ばっかしじゃね」・・「冬季運動教室を開催します」と言う事で、室内でしっかり、厳しく(楽しく)体を動かしていただきました。

      今年は結局1回も屋外ウォーキングはできませんでした。
      「来年は全部ノルディックで行ないま〜す」と勝手に宣言して終了・・マジお願いします。

      2回とも雨の中、多くの皆さまに参加していただきましてありがとうございました。

      保健医療課のスタッフの皆さまにも大変お世話になりました、来年度もよろしくお願いいたします。
      (オールノルディックで)

      平成28年12月22日(木)庄原保健福祉センター「冬季ウォーキング教室」


      0

        3年目となりました冬季ウォーキング教室、12月〜2月で6回行われます。



        そのうち2回はノルディック(12月と2月)、「ノルディック少ないぞ」と小声でボソボソ・・言ってませんから・・冬でも寒くても参加される、お元気な22名の皆さまにノルディックを体験していただきました・・しかし雨です・・屋外ウォーキングはできませんが、室内でもたっぷり運動はできます、脳トレ体操、ポールストレッチ・エクササイズ・もちろんウォーキング教室なので室内ウォークも・・妹尾ウォーキングライフマイスター様と、一緒に行わせていただきました。



        本日は気温が高い、なおかつ室内は暖房が効いて汗だくでございました。



        「冬のウォーキングは基礎代謝を高めます」。

        特にノルディックは、普通のウォーキングに比べて上半身を使うので熱産生効果がよくなります“冬こそノルディック・ウォークが効果的”なのです。



        次回(2月9日)まで、日常でしっかり歩いておいてください・・あと1ヶ月半もありますので・・全員で屋外ウォークできるのを楽しみにしております。

        雨の中、参加していただきましてありがとうございました。

         



        お気に入りに追加
        カテゴリー
        リンク集
        最新の記事
        PR


        Supported by 楽天ウェブサービス

        ランキング
        ブログランキング
        PVランキング
        にほんブログ村 アウトドアブログ ウォーキングへ
        にほんブログ村
        にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 広島県情報へ
        にほんブログ村

        RSS
        livedoor Readerに追加
        My Yahoo!に追加
        Googleに追加


        • SEOブログパーツ

        過去ログ
        ブログ内検索
        Others
        Mobile
        qrcode
        Powered by
        30days Album
        無料ブログ作成サービス JUGEM