平成29年7月16日(日)草津公園 「ノルディック・ウォーク体験会」


0
    前半戦最後のノルディックです。
    カープも熱いですが、夏本番、暑くなってまいりました。


    そんな中、7名のご参加で暑さを吹き飛ばすウォーキングをいたしました。
    「海沿い、川沿い、山沿い、どこがよろしいでしょうか?」「涼しいところがいい」「ありません」ということで、太田川放水路沿いを瀬戸内海を目指して草津漁港まで・・心地よい海風が吹き「暑いけど涼し〜い」でした。


    しかしながら皆さんよう歩くわ(元気)、若くはないのに(失礼しました)。
    歩くところを考えれば、夏でも快適なんです。


    歩いてみないと分からないこの実感・・但し、こまめな水分補給と適度な休憩は忘れずに・・です。


    最近では、気温32〜33度は当たり前になってます、猛暑日(35度以上)になったら「暑いですね〜」です・・そうせんと毎日「暑い暑い」になってやっとれません・・ポジティブ志向でいき(活き)たいと思います。


    室内と屋外での温度差が激しく、体調を崩しやすい季節ですので、皆さま、くれぐれもお体をご自愛ください・・適度に運動していい汗かいて、しっかり食べてください・・(自己管理)でお願いします。


    ノルディックの体験会は夏休みです、8月の後半から再開します・・次回の草津公園は8月26日(土)です。
    皆さまのご参加お待ちしております、ありがとうございました。(その間は各自、自主トレで・・)

    平成29年7月15日(土)瀬野福祉センター 「ノルディック・ウォーク体験会」


    0
      瀬野福祉センターのノルディック、5月度体験会の終わりに「次回は7月15日ですよ〜」
      とお願いをしておりましたので、15名ご参加いただきました(前回は6名)。

      地域の皆々様のお陰でございます・・ありがとうございます。


      平均年齢76歳・・今日はさすがに断トツで指導員(ええおっさんですが)が最年少でした・(-_-;)・。
      恐ろしい世の中ですね〜、またこれが元気なので困って(?)ます・・特に口が・・です。

      とは言え、このレベルになりますと、全員で同じ距離を歩くのはまず無理なのですが、皆さまの絶大なるご協力をいただき、高齢・暑さ・体力差を乗り越えて、2km程皆さんで完走(歩)でした・・拍手です・・素晴らしい・・。


      中倉神社で皆さんの「健康とご多幸」をお祈りさせていただきました。

      地元以外の方々と歩き足りない方には、「みどり坂」のさわり部分歩いていただきましたが、少々で申し訳ございませんでした。


      「ポールのお陰で歩けた」「自信がなかったけど、皆さんがいたから歩けた」・・体験会、続けていきたいと思います。


      今後とも、ご指導・ご協力いただきますようよろしくお願いいたします。

      いよいよ夏本番ですが、よく食べて、動いて(元気な印)、9月にまたますます元気でお会いできればと思います、ありがとうございました。

      平成29年7月2日(日) ノルディック・ウォーク体験会「極楽寺・蛇の池《スイレン》散策」


      0

        アルカディア・ビレッジでのツーリズム・・梅雨ですが、週末は大丈夫でした。



        25名の参加者の皆さん(+景山指導員)と、今が見頃の睡蓮(スイレン)をメインに、極楽寺周辺を散策いたしました。



        極楽寺の駐車場までバス(満席)で連れて行っていただき、準備運動(水分補給)後、極楽寺で参拝(世界平和を祈念)を済まし、蛇の池まで歩き、「スイレン鑑賞」。



        周囲約500mの池に、ピンク・赤・白・黄色のスイレンがいっぱい咲いていて素晴らしい眺めでした。



        池の上の芝生広場に上る階段の途中からの景色がいいです、池全体が上から眺められお勧めいたします。
        蛇の池のを1周、鯉・フナ・カメもセットで見れます。



        7月〜8月は咲いてると思いますので、是非1度訪れてみてはいかがでしょうか。



        キャンプ場管理事務所では特産品や野菜を販売中・・例のごとく、おば様方(失礼)は重いリュック(ジャガイモ・きゅうり・玉ねぎ等々)を担いでの帰り道となりました・・なにが目的なのでしょうか(?)・・。



        アルカディア・ビレッジまでの約2kmは、やむを得ず(?)しっかりノルディックしていただきました。



        次回は秋、紅葉のシーズンに行えればいいかなと思っております、よろしくお願いします。
        皆さまは散策後、お食事・入浴されてゆっくりお過ごしされたことと思います、ありがとうございました。

         



        お気に入りに追加
        カテゴリー
        リンク集
        最新の記事
        PR


        Supported by 楽天ウェブサービス

        ランキング
        ブログランキング
        PVランキング
        にほんブログ村 アウトドアブログ ウォーキングへ
        にほんブログ村
        にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 広島県情報へ
        にほんブログ村

        RSS
        livedoor Readerに追加
        My Yahoo!に追加
        Googleに追加


        • SEOブログパーツ

        過去ログ
        ブログ内検索
        Others
        Mobile
        qrcode
        Powered by
        30days Album
        無料ブログ作成サービス JUGEM