平成26年8月30日(土)三次市川西コミュニティセンターにて「夕涼みウォーキング」


0
    三次市川西地区自治連さんの主催で小学生からお年寄り、もとい、ご年配(失礼ながら)まで20名の参加で16時開始で行われました。

    平成26年8月30日(土)三次市川西コミュニティセンターにて「夕涼みウォーキング」

    マイポールの方も数名おられましたが、「使ってますか?」「あんまり〜」という方も・(涙)・。

    平成26年8月30日(土)三次市川西コミュニティセンターにて「夕涼みウォーキング」

    ポールを持って歩いている=体は元気ということだと思います・・歩けているのですから・・。
    今回はポールを使ったストレッチ・トレーニングを取り入れてほしいとのご要望があり、歩く前・後にしっかりさせていただきました。

    平成26年8月30日(土)三次市川西コミュニティセンターにて「夕涼みウォーキング」

    歩くだけが運動ではありません、筋肉をしっかり動かしましょう・・筋肉はエネルギーの源です・・。

    平成26年8月30日(土)三次市川西コミュニティセンターにて「夕涼みウォーキング」

    本日は皆さんと美波羅川沿いのウォーキングコースを?キロ(一部の方は近道)、快適に歩かさせていただきました。

    平成26年8月30日(土)三次市川西コミュニティセンターにて「夕涼みウォーキング」

    参加したいただいた皆さん、お世話いただきましたスタッフの皆さま、ありがとうございました。

    指導員は午前中、広島市で、午後は三次市でノルディック、幸せです・(-_-;)・。
    終わった後、万歩計を見たら2万3千歩でした・腰と足が・(-_-)・。


     

    平成26年3月21日(金祝) 「ノルディック・ウォーキングinみよし運動公園」


    0
      みよし運動公園で体験講習会がありました。
      最近はようやく暖かくなってきたところでしたが、あいにくとこの日は寒のもどり。
      木枯らしがビュービュー吹く中でしたが8名の参加者の方がご参加下さいました。

      みよし運動公園

      体験コース(2km程度)、健脚コース(4km程度)に分かれて行う予定でしたが、皆さん経験者という事だったので、全員健脚コースできまり!
      みよし運動公園では最近ウォーキングコースが設定されました。
      テニスコート、陸上競技場、野球場と園内をぐるっと一周する運動公園ならではの見ごたえのあるコースです。

      みよし運動公園

      今回はさらに公園の外にも出てみました。

      みよし運動公園

      「ここは焼酎が飲めんのが残念じゃけど、ワインが飲める三次ワイナリーよ!」
      「この車は(奥田元宋・小由女美術館)の館長の愛車じゃ〜」「三次のお好み焼きは辛麺じゃけーうまいんよ。」と地元の参加者さんに観光ガイド(?)をしていただきながら、あっという間に4kmの距離を歩いていました。

      いつも思うことですが、一人で歩くと長い距離もこうやってみんなでおしゃべりしながら歩くと不思議と短く感じます。

      みよし運動公園

      公園に戻ってからは、ポールを使ったエクササイズ、レクレーション、そしておわりのストレッチ!
      ストレッチはいつも皆さんに好評で、今回も「こりゃええわー。よ〜(カラダが)伸びる。これだけ(ストレッチだけ)でも参加したい!」という方がおられました。

      みよし運動公園

      これからも日常でノルディックウォーキングを続けていって下さい!!
      寒い中ご参加いただきありがとうございました。また、スタッフ(ミズノ)の皆様お世話になりました!

      (担当:ヤマシタ ケンタ)


       

      平成26年3月8日(土) 三次市八次コミュニティセンターにて「ノルディック・ウォーキング体験会」


      0
        25年度三次市ノルディック事業。
        最後(トリ)は八次地区連合自治会主催で行なわれ、約50名の地域の皆さまにお集まりいただきました。

        三次市八次

        さすがに50名おられますと、個人差がでます。
        日頃から運動されている方、そうでない方、膝や腰等に疾患がある方等々・・色々事情はあれど、お集まりいただきました皆さまは、それぞれの目的を持って歩きに来ておられます。

        三次市八次

        今日は馬洗川の遊歩道コースを5キロ程度歩きました。
        数名の方は途中で引き返されましたが、それでも3キロは歩かれました。

        「初めは不安じゃったが、ポールを持ったら結構歩けた。自信になった」といわれる方もおられました。

        三次市八次

        三次市で今年度、約40回、ノルディック体験会を行ないました。
        体験会に出られた方は皆さん歩いたということになります。

        三次市八次

        「歩きよらんかったが、ポール持って歩いとるよ」・・日頃余り運動(歩く)していなかった人が、日常で歩くようになったと嬉しそうに話をしてくれることもありましたし、見間違えるくらい元気に歩くようになられた方もおられました。

        三次市八次

        「今まで歩いてない人が歩くようになった」という事実は残りました・・1年間の成果として・・。

        26年度も三次市の方がどんどん元気になるように、「ノルディック・ウォークで心と体の元気づくり」推進していければと思います。

        三次市八次

        本日はお日柄・お人柄にも恵まれ、歩いて気持ちの良いコースでした。
        ご参加いただきました皆さま、スタッフの皆さまにはお世話になりました。


         


        お気に入りに追加
        カテゴリー
        リンク集
        最新の記事
        PR


        Supported by 楽天ウェブサービス

        ランキング
        ブログランキング
        PVランキング
        にほんブログ村 アウトドアブログ ウォーキングへ
        にほんブログ村
        にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 広島県情報へ
        にほんブログ村

        RSS
        livedoor Readerに追加
        My Yahoo!に追加
        Googleに追加


        • SEOブログパーツ

        過去ログ
        ブログ内検索
        Others
        Mobile
        qrcode
        Powered by
        30days Album
        無料ブログ作成サービス JUGEM